かたつむり

やさしいのですが、むずかしい???

何故でしょうか。

やさしいので、そして可愛いので皆さん(うちのスタッフのことです)こぞって巻いたものですが、あるとき仲間の一人がこれに似た干ぴょうで胴体を付けたんです。 確かに絵にかいてあるような「かたつむり」だったのですが、食べ物としては「少しグロテスク」に感じる方もおられるようで。一時的には盛んに巻いていましたが、今は??

食べ物の難しさだと思いました。


この巻ものは、たいへんヤサシイので小学生でも楽に巻けます。そこで目を付けたのが小学校の栄養士たち。千葉県の郷土料理の理解者として千葉の太巻きずしに目を付けました。

「かたつむり」は基本的な技術が、うまく組み込まれていますので、教えやすく教わりやすいです。また仕上がりが可愛いのが魅力です。

※県産の米、海苔、保存のきく乾瓢。オール千葉の海苔巻きです。